ゲーム攻略部

家庭用ゲーム/オンラインゲーム/アプリの攻略ブログです。

【LoVA】FFタクティクスの称号BGM獲得のために、ラムザとアグリアスを使う日々。

ファイナルファンタジータクティクスの称号とBGMがほしくて、ラムザとアグリアスを入れたFFTデッキを色々と試しています。ラムザ単体ならどんなデッキに入れても強いのですが、アグリアスとセットでデッキを考えると難しいですね。

最初使っていたデッキ

f:id:blocube:20150905114558p:plain

右レーンスタートです。

緑→紫→青→中央顔出してからの帰還でアルカイザー召喚が目標ですが、緑マナをゲットして中央へ行ってギリギリ50前後なので安定して召喚できません。運良くアルカイザーが出せればこの段階では相手に負けないはず。

最近は左レーンもリモサ持ちが増えてきたので、最初の帰還で一体召喚できないと600秒までレーンを押し込まれ続ける危険もあります。右レーンやっていると相手全員リモサ持ちというのが一番厳しい!

今試しているデッキ

f:id:blocube:20150905115814p:plain

真・アルフェニックス!うわああああああ!

をやめました。

最初の帰還でハンニバル召喚。ブリンクがないのでキルは稼げませんがクロノスがいるのでタワー防衛が安定します。ルールーを使っているのはジャングル目的ではなく、最初のマナ貯め(最低40)を安定させるために入れています。

それにしても、今回追加されたラムザとクロノスによって冷たい視線を浴びていた人獣も使いやすくなりましたよね。

左レーン用のデッキ

f:id:blocube:20150905121503p:plain

最近は左レーンへ行きたい人が多いようなので、あまり左へ行くことがありません。このデッキは数回しか使っていません。タワーでの攻防を重視した構成にしています。

リモートサモンをもって初手はランディ単騎で甘えさせてもらいます。

対面の相手が最初の帰還でクロノスをもって突っ込んでくると、崩壊させられて事故る場合もあるので、こちらもクロノスで応戦の準備。アガムンド+クロノスで突っ込んでくる相手がやばい。

新カード"ヤニワニ"強すぎる

f:id:blocube:20150905124355j:plain

5コスト設置でこの性能のヤニワニくん。序盤から使えるヤニワニフィールドは使い勝手が非常に良いですね。

 

ファイナルファンタジータクティクスのBGMでプレイできる日はまだまだ遠そうです。